フラメンコ



出典:フリー百科事典
探しフラメンゴやフラミンゴと混同する。
同じ名前を持つ作品については、)フラメンコ(映画をご覧ください。

この記事は、引用やニーズに脚注がない。してください著作権違反や事実の誤りを防ぐためにインラインの引用を追加するに役立ちます。 (2008年9月)
Flamulik
文体の起源アンダルシア、ヒターノ、モサラベ、ムーア、セファルディ、ビザンチン
文化の起源アンダルシア(スペイン)
典型的な楽器フラメンコギター、クラシックギター、palillos、パルマとカホン
主流の人気が世界中で、主にスペインで人気の
サブジャンル
ヌエボフラメンコ
その他のトピック
音楽スペイン - 音楽アンダルシアの
カンテチコ - カンテホンド - カンテ中級 - Falseta

ベレンマヤ - 有名なダンサー。
フラメンコの音楽とは、スペインの文化の一部と見なされますダンスのスタイルです。これは、エキゾチックなダンスが、実際には1つだけ地域:アンダルシアにネイティブです。長期的にも、ダンスの音楽スタイルをフラメンコに実行に適用されます。

アンダルシア、ジプシー、セファルディ、フラメンコで検出されているムーアとビザンチン様式の影響を、多くの前および後のレコンキスタ完了した合体してによると、15世紀です。その言葉の起源は不明だが、単語のフラメンコ自体は18世紀までは記録されませんでした。
フラメンコはアンダルシア地方のジプシーの音楽とその社会的なコミュニティで演奏される。人の周りのジプシーたちも"フラメンコ"(パコデルシア)として受け入れられて育ったアンダルシア人。他の地域では、主にエストレマドゥーラ州、ムルシア、またフラメンコの発展に貢献しており、多くのフラメンコアーティストアンダルシア外に生まれてきました。ラテンアメリカ、特にキューバの影響も、としての踊りに分かる"貢献してきたイダイブエルタ"。
目次[非表示]
1語源
2歴史
2.1初期の歴史
新世界の2.2の影響
2.3股上フラメンコ
2.4黄金時代
2.5"劇場"期間
3フラメンコ今日
4パ
音楽5
5.1ハーモニー
5.2メロディ
5.3コンパス
フラメンコの表現6フォーム
6.1トク(ギター)
6.2カンテ(歌)
6.3バイレ(ダンス)
7源
8も参照してください
9外部リンク
[編集]語源

フラメンコの起源だけでなく、疑問だけでなく、言葉そのものの起源に関するものです。
ジョージ借りる単語flemencクレームの[sic]"ジプシー"と同義です。[編集]ブラスインファンテ、彼の本の中オリジェネスデロスフラメンコンセクレトデルカンテホンドは、フラメンコの主張は、アラビア語の単語fellahmenguから、"農民の追放という意味だ"ムーアの治世の終わりにした。
他の仮説も(フラメンコフランダースとの接続を含むスペイン語でフランダースの意味)、スペイン語の人々にジプシーの起源、またはflamante(熱烈な)の演奏や、フラミンゴが実行されると信じた。 [1]。
[編集]歴史

[編集]初期の歴史
イベリア半島のムーア人の影響力を数千年だが、711には、メインの音楽の影響をもたらしたイスラム侵略された。征服者は、自分の音楽を持っていたスペイン語のネイティブ形式に影響を左折。
首長国連邦、およびそれ以降の後ウマイヤ朝の両方のイスラム教徒とキリスト教の世界で影響力の主要な中心は、すべてのイスラム諸国からのミュージシャンを集めになった。そのようなZyriab、人の形やウードの技術革命を、5番目の文字列が追加され、アンダルシア地方のヌバ族のための基盤を設定します。
世紀後には、この"ムーアのギター"は、ヨーロッパのリュートとギターのラティーナでは、順番には、バロック様式のギターに影響を与えたビウエラを作成し、結合の側面は、クラシックギターに前駆体 - フラメンコギターの基礎、および他のすべてのギターで人気の使い方は本日。
ユダヤ人らに重要なグループ- Andalusに、宗教的寛容ムーア人の支配者育成の文化の下で独自の伝統、儀式、音楽などを維持することができた。 Petenerasとsaetasのような特定のフラメンコパ直接ユダヤ人の原点起因している。
いくつかの主張の中間をオフとして、スペイン南部の音楽を東部に影響します。この東部のフレーバーは、ムーア人への支払額はどの程度するには、ユダヤ人、ジプシーを決定することは不可能であるカトリックモサラベ儀式、および。
ロングムーア人の侵略前に、西ゴート族(スペインにもモサラベの儀式として知られる)は、厳密にビザンチンの影響を受け、独自のliturgic音楽、西ゴート族の儀式だった。ムーアに切っアル判決- Andalusに西欧キリスト教のヨーロッパの他の部分から、それまで、永続西部カトリック典礼のグレゴリオ暦の改革とムーア人の侵略を生き延びた12世紀には、少なくとも。マヌエルデファジャの理論は、メリスマを形成し、このカトリックの儀式にフラメンコのフリジアモードへのリンク。その理論を根拠のないまま残念ながら、楽譜を記録するために使用するため、それは聖歌がどのよう打診、知られていない。
[編集]新世界の影響
これは、スペインが新世界植民地化、彼らはアメリカのラテンダンスのステップや音楽の影響を持ち帰ったと考えられています。これはダンスのステップをピックアップも、ヨーロッパの味には不適切と判断されたファンダンゴのようだ。したがって、ファンダンゴのダンス、チャコン、とzarabandaのため、すべてのヨーロッパで1時間、または別の場所に禁止されました。ジプシーダンサーへの参照は、これらのフォームの歌詞の中で、例えば、見つけることができますが、チャコン。実際、ジプシーのダンサーが多いスペイン語文学や音楽作品で、1500年代から挙がっている。しかし、zarabandasとjácarasスペインでは最古の書かれた音楽の形式は、12を使用しているterciaryとバイナリのリズムの組み合わせメートル勝った。 zarabandaの基本的なリズムとjácara 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12です。ソレアとSeguidilla、この上のバリエーションが、彼らは別の拍動でメートルを開始します。[1]
[編集]フラメンコの上昇
初期のフラメンコ愛好され、ソースの限られた数の歴史的なデータを19世紀の民俗DemófiloはES:Demófiloやメモ(主に働く外国人のお客様がいました。これは、1980年にフラメンコconservatoriumsで研究されるようになったの変更を開始、そして音楽学者や歴史リオスルイスアルバレスカバジェロのような、より厳密な研究(リオスルイス、1997:14)を実施し始めた。
文学のフラメンコの最初に言及1774年に本Cartas MarruecasホセCadalsoのです。モリーナ、レナのような伝統的なフラメンコ、期間1780-1850"ハーメチック期間"というときにフラメンコを密かにセビリアとカディスのエリアには、ジプシーの家で踊っていたという。アルバレスカバジェロ(1998年)、さらに記載したがある場合はフラメンコのレコードがないため、フラメンコだけでは存在しなかったの後半1780年の、それは前です。
ホセブラスベガは、この期間のための証拠の不在を否定して:
今日では、私たちは、数百人と私たちの詳細で何フラメンコ1760年から1860年までは知ることができますデータの何百も知っている。 。 。sainetes(1幕の再生)とtonadillasの演劇運動は、人気songbooks歌やシートは、ナレーションや説明の旅行者の税関記述から、踊りやtoquesの技術研究、楽譜、新聞、グラフィックの書類で絵画や彫刻、そしてこのすべては中断し、継続的な進化で一緒にリズムに合わせて、詩のスタンザと、雰囲気[2]。
があるかどうか原始的なフラメンコの楽器を伴っていたとして不一致がある。伝統的なビューは、フラメンコはもともと無伴奏された歌(カンテ)です。以降では、曲をフラメンコギター(トク)、リズミカルな手(パルマ)拍手、リズムフィート(ザパテアード)踏みと(バイレ)踊り伴っていた。他の学者は、中にいくつかのカンテフォーム別送されます(パロsecoに)可能性が高いが、他のフォームを伴っていた維持し、時の楽器使用された場合。 19世紀の作家エステバネスカルデロンでなく、バンドゥリアとタンバリンで歌うだけでなく、ギターを伴っていたフラメンコフィエスタ説明する。
[編集]黄金時代
黄金時代のフラメンコ、1869-1910の間では、フラメンコが急速にカフェカンタンテ、会場を提供する新しいタイプの公演切符を開発。ダンサー公共の魅力となった。ギタープレーヤーのダンサーの支援はますます、および芸術形式としてはフラメンコギターに生まれた評判を得た。今回の開発で最も重要なアーティストシルベリオFranconetti、非イタリア系のジプシーの船乗りだった。彼は最初の""百科事典の歌手は、最初にできるだけでなく、すべてのパで歌うことではなく、専門の時にいつものようにされされるそうです。彼は、このような他の多くの会場アンダルシア、スペインで作成された彼自身のカフェcantante、ここで彼歌を歌ったり実行するには、他のアーティストを招待オープンしました。
Demófiloなどの伝統的なフラメンコのコメンテーターフラメンコの商業わいせつの開始点として、この期間をご覧ください。伝統的なフラメンコフィエスタ(少ない20人以上)や有機 - が存在しないときに開始するか、または最後に、言っているが小さい場合は、アーティストでも、最大有効にするか、それらが実行されます何時間に招待した。対照的に、カフェcantante設定時間での公演は、セットトップアーティストを実行するに締結された提供した。一部の人にとっては、この粗野な商業主義だったしながら、創造性と技術力を刺激他人のため。
実際には、多くのフラメンコのパロは"伝統的"と見なさ作成されたり、この時期に開発、またはエルロコマテオ、エルNitri、ロホエルAlpargatero、エンリケエルメジソ、PaquirriエルGuanté、またはラSernetaのようなこの時代の歌手に起因している。
19世紀には、フラメンコの知覚"ロマンス"とジプシーヨーロッパで人気となった。作曲家は、ジプシーのフラメンコのテーマが何を考えてみれば、音楽やオペラを書いた。フラメンコショースペインへの旅の本質的な部分でも、アンダルシアの外になった。
1922年には、1つのスペインの偉大な作家、フェデリコガルシアロルカは、有名な作曲家マヌエルデファリャ、コンクールデカンテホンド、フェスティバルカンテホンド("深い曲")への関心を刺激する"フラメンコの利益を求めない"のスタイルに専用の組織は、不用に落ちていた。このイニシアティブはほとんど違いがした。
[編集]""期間劇場
コンクールデカンテホンド、1922年に後の期間Etapa teatral(劇場期間など)やオペラフラメンカの期間、これは、興行Vedrines彼のショーオペラと呼ばれる、いわゆる、減税のオペラ公演に提供されて活用するために知られている。カフェcantante徐々に劇場や闘牛のような大きな会場に置き換えられました。フラメンコは非常に人気を得ましたが、純粋主義者の視点では、絶望的で、商業化された。新番組では、フラメンコの他のジャンルと混合され、劇場Gitanosとアンダルシアの美しい風景を描いた幕間。
この時代の支配的なパの個人ファンダンゴラテンアメリカ起源のカンテデイダイブエルタ(歌)とブレリアの曲だった。個人的なファンダンゴウエルバ伝統的なスタイルで自由なリズムで(カンテリブレ)と名手のバリエーションに重点を置いて基づいている。 (Canciónポルブレリア)は、ブレリアのリズムに合わせて人気のある曲に適応。この期間はまた、新しいジャンルの誕生を、時にはコプラアンダルシア(アンダルシア連句)またはcanción Española(スペイン語の曲)、バラードのスタイルサルスエラミキシングと呼ばれるを見て、アンダルシア地方の民謡やフラメンコ、通常、オーケストラの伴奏で。
その時の一流の芸術家ぺぺマルチェナ、人の甘い裏声で歌って、見事なボーカルを実行ベルカントコロラトゥーラを連想させる使用していた。歌手の世代の彼といくつかの影響を受けて、ペペピント、またはファンバルデラマにも莫大な有名人に達するように。カフェcantanteから多くの歌手のあいまいさに落ちた。パボンまたはアウレリオゼレのようなその他、プライベートパーティーなどに避難が見つかりました。しながら、例えば、いくつかの古いスタイルの維持、残りは新しい味には、ショーに参加し、適応ラニーニャデロスペイネス、マノロカラコル、マヌエルバジェホ、エルCarbonerillo。
伝統には、オペラフラメンカ"独裁"(アルバレスカバジェロ1998)、これは非本物の踊りはほぼ消滅する伝統的なフラメンコの原因となった維持します。他の評論(参照リオスルイス1997:40-43):ラニーニャデロスペイネスやマノロカラコルのような伝統的なカンテの偉大な人物、偉大な成功を享受し、シギリージャやソレアのようなパが完全ではなく、さらには最も代表的な歌手に捨てられることはなかった反対マルチェナまたはバルデラマのように、オペラフラメンカのスタイル。
マルチェナ、バルデラマ、ペペピントやエルペーニャのような時代の歌手も、再評価されている。ルイスデコルドバ、エンリケモレンテ、またはマイテマルティンのような歌手たちのレパートリーを救うため、それらを作成した、または開発された曲の録音を開始した。歌手の新しい世代の影響力を主張する。アントニオオルテガやオルティスヌエボのような批判もオペラフラメンカの期間のアーティストの正しさを立証している。
[編集]フラメンコ今日

伝統的なフラメンコアーティストの正式な訓練を受けたことはありません:彼らはリスニングや親戚、友人や隣人を見て学んだ。一部のアーティストはまだ自己されて教えたが、これらの間、それ以上のダンサーとギタリスト(および、時には歌手)の専門的訓練を受けたことが一般的です。いくつかのギタリストでも、音楽やクラシックギターやジャズのような研究、他のスタイルを読み込むことができます多くのダンサーの現代的なダンスやクラシックスペイン語バレエだけでなく、フラメンコのコースを取る。
フラメンコの3つの設定で発生します。最も伝統的な最初のjuerga非公式の、自発的なジプシーの収集ジャズ"のジャムセッション(むしろ"など)です。これは、パルマ(手手拍子)、または単にリズムに古い、オレンジ箱やテーブルの上に餅、ダンス、歌を含めることができます。フラメンコ、この文脈において、有機され、ダイナミック:それは現地の人材、計測機器に適応すると、聴衆の雰囲気。 1つの伝統をしっかりと場所のままに:(歌手)cantaoresは、心臓やパフォーマンスの魂です。ペーニャフラメンカ待ち合わせ場所やフラメンコミュージシャンや芸術家のグループです。
プロのコンサートよりフォーマルです。一方、ダンスコンサート、通常は(ターンでは、伝統的なフラメンコ歌手としては、常にソロで歌う)歌、および1つまたは複数のダンサーの2つまたは3つのギター、1つまたは複数の歌手が含まれて伝統的な歌のパフォーマンスだけの歌手と1つのギターをしています。 1つは、歌手、そしてカホン再生することがありますすべてのパフォーマーパルマときに他の職務には必要ありません再生されます。別の方法としては、専用のカホンプレーヤーと1つ以上のパルメことがあります。いわゆるヌエボフラメンコの新しいフラメンコフルートやサックス、ピアノや他のキーボード、あるいはギター、エレキギターを含めることができますと呼ばれる。カマロンデライスラの人は、このスタイルの普及一人のアーティストだった。
最後にはオーケストラピット、風景の中のミュージシャンとフラメンコのは、フラメンコのテクニックや音楽を使用しますが、プレゼンテーションのバレエ公演に近いされている演劇、プレゼンテーション、等の照明です
フラメンコアーティストの概要は、次のカテゴリに発見することができます:
カテゴリー:フラメンコの歌手
カテゴリ:フラメンコギタリスト
カテゴリー:フラメンコダンサー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。