オランダ


出典:フリー百科事典
この資料では、ヨーロッパの国についてです。他の用途については、)オランダ(曖昧さ回避してください。
オランダ
Nederland

旗紋章
標語:"帝maintiendrai"(フランス語)
"益ジャルhandhaven"(オランダ語)
"私"我慢しなければならない[2]
国歌:"ヴィルヘルムスファンナッソウエ"

ロケーションオランダ(ダークグリーン)
ヨーロッパ大陸 - 上(グリーン&ダークグレー)の光
- 欧州連合(ライトグリーン) - [凡例]で
資本金
(そして最大の都市)アムステルダム[3]
52 ° 19'N 05 ° 33'E
公用語(秒)オランダ語[4]
エスニックグループの80.9%エスニックオランダ語
19.1%、さまざまな人
住民の呼称オランダ語
政府は議会制民主主義と立憲君主制
- モナーク女王ベアトリクス
- 内閣総理大臣バルケネンデ(CDA)の
スペイン帝国からの80年戦争を介して独立
- 宣言された1581年7月26日
- 認定1648年1月30日[5]
EU加盟1957年3月25日
エリア
- 総面積41526平方キロメートル(第135回)
16,033平方マイル
- 水上(%)18.41
人口
- 2010年の推定16595700 [1](61位)
- 人口密度399.6/km2(28日)
1,035.1人/ mi
のGDP(PPP)の2008年の推定
- 合計677.490ドル億[2](第20位)
- 1人当たり40558ドル[2](9位)
国内総生産()2008公称値の推定
- 合計876.970ドル億[2](16日)
- 1人当たり52499ドル[2](9位)
人間開発指数(2007)▲0.964 [3](非常に)(6)高
通貨ユーロ(€)[6](ユーロ)
タイムゾーンの中央ヨーロッパ時間(UTCに+1)
- Summer(夏時間)夏時間CEST(UTCに2)
インターネットのTLD。オランダ[7]
コード31を呼び出す
1 ^モットーの直訳"私"を意味する"企業、後者の単語のスタンドを維持するということです。"
一方、アムステルダム憲法上の首都である2 ^、ハーグは、政府の席です。
3 ^西フリジア州フリースラント州の公用語です。オランダ低ザクセン語とリンブルフ正式な地域の言語として認められている。
ヴェストファーレン州の4 ^平和
5 ^前に、2002年:オランダギルダー。
6 ^。euドメインも使用されますとして、他の欧州連合加盟国と共有されます。


オランダの黄金時代の日常生活絵画を捕獲した。
オランダ(発音/nɛðərləndz/(聞く);オランダ語:オランダ、発音[ねːdərlɑnt]())聞いているイギリス、オランダの北に位置する西ヨーロッパ地域の構成国です。これは、議会民主主義の立憲君主国である。北と西、ベルギーの南にオランダ国境北海、ドイツ東へ。首都アムステルダムと、政府の所在地であるハーグです。
オランダの多くのオランダ、アンダープロトトとして、北と南ホラント実際には2の12の州("オランダ"の用語を参照している)と呼ばれます。という言葉はオランダ語の人々に参照するために使用され、言語、および何もオランダに係る。名詞と形容詞の間にこの字句の違いは、英語の言語の特殊性とされているオランダ語の言語では存在しません。オランダ語'は、面積、'と呼ばれる食事療法'は、中世オランダ語と等しい話された言語から派生されている形容詞'。
オランダ1の最初の議会制民主主義だった。他の所属の中には国の欧州連合(EU)、北大西洋条約機構、OECDとWTOの創設メンバーです。ベルギー、ルクセンブルグそれとベネルクス経済同盟を形成する。国の5つの国際裁判所:常設仲裁裁判所へのホストは、国際司法裁判所は、国際刑事法廷は、旧ユーゴ国際刑事裁判所の特別法廷はレバノンのための。最初の4つのハーグのように、EUの犯罪諜報機関が位置している欧州刑事警察機構や司法協力機関欧州司法機構。この街に、"世界の法律上の資本"[4]オランダベースの経済は、157カ国の15日に経済自由指数によると、ランキング、資本市場があると呼ばれてつながっている[5]。
オランダは地理的に低地の国は、その面積と人口の21%の約20%は海面下[6]、その土地の50%が海抜未満1メートル[7]主な土地面積横にあるとされ干拓を通じて得たれており、干拓地の堤防の精巧なシステムを介して保存。多くのオランダのは、一緒に分流-ムーズ-スケルト川デルタラインフォームの3つの重要なヨーロッパの河川の河口に形成される。国のほとんどは、中央の部分にまで、南東部や低、いくつかの丘の範囲の丘陵地帯を除いて、フラットです。
目次[非表示]
1歴史
1.1オランダ共和国1581年から1795年
1.2フランス語の支配(1795年〜1815年)
1.3オランダ王国
1.4第二次世界大戦
1.5最近の歴史
2地理
2.1河川
2.2洪水
2.3デルタ作品
2.4気候
2.5自然
3経済
3.1インフラ整備、農業及び天然資源
4政府および管理
4.1政府
4.2政党
4.3行政区画
5人口
5.1言語
5.2宗教
6文化
7教育
8軍事
9国際ランキング
10も参照してください
11注意事項
12参考文献
13外部リンク
[編集]歴史

主な記事:オランダの歴史


ウィリアムサイレントは、オランダの反乱の間に、オランダのリーダーです。
シャルル5世の下で、神聖ローマ帝国皇帝、スペイン王は、地域のオランダにも多く含まれている17州の一部が、現在の1日、ベルギー、ルクセンブルグ、フランス、ドイツのいくつかの土地です。 80年戦争は、州とスペインの間に1568年に始まった。 1579年には、17州の北半分のソ連ユトレヒト、それらが各々は、スペイン軍に対しての防御の他の支援を約束した条約の形成[8]。ユトレヒト同盟の近代的なオランダの基礎として見られている。 1581年では、北部の州で法律放棄の採択は、地方正式にフェリペ2世は、スペインの退位の独立宣言。[9]クイーンエリザベス1世はイングランドのスペイン語に対しては、オランダ闘争に共感し、1585年に彼女は条約を締結whereby、彼女はオランダにはスペイン語との戦争でオランダ語を支援するため英語軍隊を送ることを約束したオランダ人と[10] 1585年12月に、7600の兵士は、オランダにはイギリスからロバートダドリー、初代の指揮下に派遣されたレスター[11]ただし、英語の軍を離れてオランダに無益な軍事作戦で無駄にされ、オランダの反乱を支援して本当の効果があった[11]ロバートダドリーは、オランダに1586年11月に別の軍と返される。12 ]しかし、ないよりも、1585年にされていたほど、結果だった。フィリップ2世、シャルル5世の息子、それらを簡単に移動できるように、準備ができていたと戦争1648とき、スペイン国王フェリペ4世の下で最後にミュンスターの平和の7北西部の州の独立性を認識するまで続けた。南部の一部は、新しい共和国、商業帝国の事実上の植民地となった。
[編集]オランダ語共和国1581-1795
主な記事:オランダ語共和国
独立後、オランダ、ゼーラント州、フローニンゲン、フリースラント州、ユトレヒト、オーフェルアイセル州の州、およびGelre連合共和国セブンイギリスオランダとして知られて結成。これらのすべての省自治され、それぞれ独自に政府があったが、州の"州"。米国総長は、同盟の政府は、ハーグに装着され、代表者のそれぞれの7つの州から構成されて。ただし、ドレンテ州のいずれかの州と考えられていなかったドレンテ州の過疎地域、主に貧困層泥炭地の構成は、共和国の一部も、された。ドレンテ州が、独自の状態だったドレンテ州のlanddrost米国が任命された一般的な。共和国は(Generaliteitslandenオランダ語で)一般性ランドと呼ばれる番号を占領した。これらの地域に直接米国に支配された、一般的なので、彼ら自身の政府を持っていなかったし、彼らは米国での代表者を持っていなかった総長。これらの地域のほとんどは、80年戦争中に占領された。彼らは主に、ローマカトリック教会とされた共和国と南オランダとの間の緩衝地帯として使われた。


オランダのバタビア今ジャカルタ、アンドリースBeeckmanです内蔵年頃1656。
オランダ語帝国のいずれかの主要な船乗りとは、17世紀の経済大国となるに成長した。オランダの黄金時代では("Gouden Eeuw")、植民地との取引の投稿は、全世界を介して確立された。北米でのオランダの決済ニューアムステルダムの創立で、マンハッタンの南端に、1614年に始まった。南アフリカでは、オランダの1652年にケープ植民地定住した。 1650年では、オランダ語16,000商船中古[13]は、17世紀の間に、オランダの人口は推定150万人に約2万ドルから増加した。[14]
多くの経済学者は、世界で最初に徹底的に資本主義国として、オランダ考えています。近世ヨーロッパでは、最初のフルタイム株式交換は、裕福な交易都市(アムステルダム)機能。トレーダーらに保険と退職金だけでなく、景気のサイクルは、世界初の資産インフレのバブルのような小さい良性の現象につながったの創意工夫、1636-1637のチューリップマニアと、マレーSayleによると、世界の者価格の下落在庫をダンプし、割引価格でそれを買い戻す強制的に最初のクマ乗っ取り、アイザックルメーレ、[15]。共和国へは18世紀の一般的な低下の状態にし、イングランドとの長年の経済的競争を行ったオランダの社会では主に2つの派閥間の対立は、Staatsgezinden(共和党)とPrinsgezinden(RoyalistsまたはOrangists)主な要因である。
17世紀には、植林地で設立されたオランダ語と肥沃なガイアナ平野部では多くの河川に沿って英語。仏領ギアナでは最古の文書の植民地スリナム川沿いにされ、マーシャルのクリークと呼ばれる。この地域はイギリスにちなんで命名された[16]紛争オランダ語と英語の間に起こった。 1667年には、オランダ語スリナムの初期の植林地を維持することは、英語からは、ブレダからの結果を征服した。英語ニューアムステルダム、北米は、現在、ニューヨーク市として知られているの中小規模の貿易ポストに残っていた。
は、オランダの帝国形成された地域の包括的なリストについては、オランダの帝国の進化を参照してください。

オランダの植民地帝国の時代錯誤の地図。ライトグリーン:地域、または地域は、オランダ東インド会社によって管理さから元の管理;濃い緑色、オランダ西インド会社。
[編集]フランスの支配(1795-1815)
より詳細な情報:バタビア共和国とイギリスはオランダの
1795年1月19日で、1日の後にオランダ総督ウィリアムVのオレンジのイングランドに逃れ、Bataafse共和国、(バタビア共和国)、オランダのレンダリングユニタリ状態に宣言された。 1795 1806年には、バタヴィア共和国フランス共和国を手本として、オランダ指定された。
でより効果的にオランダを制御する1806 1810年には、Koninkrijkホランド(イギリスオランダ)、ナポレオンボナパルトによって人形王国の弟ルイボナパルトによって支配さとして設定された。主要な州名、オランダ、全体が国のために使用されました。イギリスオランダ、リンブルフ州とゼーラント州は、領土フランス人の一部を除いて、現在までの領域をオランダ取り上げた。 1807年、プロイセンの東フリジアとイエバ王国に追加されました。 1809年、しかし、失敗した英国の侵攻後、オランダ、フランスへのすべての地域の南、ライン川の上を与える必要があった。
ルイナポレオンナポレオンの期待を満たしていませんでした - 彼の弟の代わりにオランダの利益を提供する - そして彼を余儀なくされた1810年7月1日に退位した。彼は5歳の息子のナポレオンルイボナパルトによって成功した。ナポレオンが王位に彼の若い甥の加盟を無視ナポレオンルイルイ2世はわずか10日間君臨した。皇帝軍の国を侵略し、イギリスオランダの解散を送った。オランダをフランス帝国の一部となった。
オランダ、フランス帝国の一部と1813年の秋には、ナポレオンがライプチヒの戦いで敗北し、国からの部隊撤退を余儀なくされるまで残った。
[編集]オランダ王国
主な記事:オランダ王国
ウィリアム1世は、オランダの、最後のオランダ総督の息子ウィリアムVのファンOranjeは、オランダに1813年に返されるとソブリンの王子は、オランダとなった。に1815年3月16日、ソブリンの王子王オランダとなった。
で、フランスの北部国境に強い国を作成するため1815年、ウィーン会議のベルギーとオランダの拡大によって、イギリス、オランダの形成。加えて、ウィリアム世襲となった大公ルクセンブルグの。ウィーン会議のウィリアム個人財産としてのドイツ語の所有物、ナッソー-ディレンブルク、ジーゲン、Hadamarとディーツと引き換えに、ルクセンブルクを与えた。
ベルギー反抗し、1830年に独立した一方、ルクセンブルグ、オランダとの間の個人的な労働組合1890年に王ウィリアム3世は、オランダのない男性の相続人残されたが死亡が切断されました。支配の法律は、次大公なってから、娘の女王ウィルヘルミナができなかった。ルクセンブルグのため王位ハウスオレンジからを介して渡さ-ナッソーナッサウ家にヴァイルブルク、ナッサウのジュニア分岐します。


ニューアムステルダムとして1664年に登場する前は、スリナムの英国とトレードされた。は、ニューヨークの町として知られるように、英国の支配下に。
最大規模のオランダの決済、海外にケープ植民地だった。これはヤンファンリーベックのケープタウン(オランダ語:父Kaapstad)で、オランダ領東インド会社に代わって1652年に設立されました。皇太子オレンジ公、イギリスの占領とケープ植民地の制御、1788年に同意した。オランダは、しかし、これらの土地にオランダの決済、いくつかの他の植民地保有制限された。特筆すべき点は、広大なオランダ領東インドされた(現在のインドネシア)、スリナム。これらは、'植民地の最初のオランダ領東インド会社とオランダ西インド会社、両方の団体、民間企業が管理していた。 3世紀以降はこれらの企業の財務上の問題には、これでは、オランダ政府は、1815年と1791年(の引き継いだ運営の領土だ、それぞれ)。そうして彼らの公式の植民地になったのです。
その植民地時代のオランダでは大きく、奴隷貿易に関わっていた。オランダ語プランター大きくアフリカ人奴隷のコーヒー、ココア、サトウキビや河川沿いには綿花のプランテーション栽培をしていました。治療法は、奴隷所有者自身が有名で、不良れ、多くの奴隷プランテーション脱出した。奴隷にはオランダがスリナムでは1863年には廃止され、スリナムの奴隷を完全に1873年までリリースされていない、必須の10年間の移行期間終了後は、時間が最小限の給料のために農園で仕事をする状態にせずに認可が必要だった時に拷問。できるだけ早くも本当に自由になり、スレーブは、主に農園では、いくつかの世代のための都市パラマリボの有利に苦しんだを放棄した。この試製Koti 7月1日、解放の日奴隷制度の(終了)中に記憶され、毎年。
19世紀の間、オランダ、近隣諸国に比べて工業化するには、偉大な複雑なインフラストラクチャは、主水路で構成される近代化に関与する主な理由は、その業界の風力にしていた偉大な信頼をしていたんだ。
ただし、オランダ一次世界大戦中に中立的な見方は、大きくは戦争に巻き込まれた。[17]シュリーフェン、もともとは、フランスには、元のシュリーフェン計画の推進は、オランダを侵略する計画していたカウントします。でオランダの中立性を維持するために、このヘルムートヨハンルートヴィヒフォンモルトケによって変更されました。オランダ語の中立性の封鎖は、米国と英国は1916年にオランダを通じて消費財の輸入はもはや不可能だったの統合までのドイツ語の生存に不可欠証明された戦争の後に。しかし、オランダの中立を維持するために、戦争は外交能力の貿易に使用中のことができた。[17]
[編集]第二次世界大戦
主な記事:オランダ(1939-1945)の歴史


ロッテルダム、1940年にドイツの空爆した。


1944年9月マーケットガーデン作戦中にアイントホーフェン大聖堂の前で、米国陸軍第101空挺部隊をとオランダの抵抗のメンバー。
オランダでは第二次世界大戦中に中立を維持するためのもの。しかし、有事ベルギー、フランス、イギリスの軍隊を含む計画された。いずれにせよ、ナチスドイツのオランダ侵攻した10の連合軍とそのキャンペーンの一環1940年5月である。西、南、イギリス船でフランス軍を助けに来たが、周りはすぐに、ドイツ語のエリート空挺師団から多くの民間人や戦争の数千人のドイツ語囚人避難した。国の5日間のオーバーランが発生していた。のみ、後がないため、ロッテルダムの爆撃は、オランダ軍の主要な要素は1940年5月14日に降伏した。ただし、オランダ語、フランス語力が降伏した後しばらくの間ゼーラント州の西部を開催しました。イギリスなどは、植民地帝国から戦争を続け、亡命ロンドンに住んでいたのは、政府。
占領中に、10万以上のオランダのユダヤ[18]ナチスドイツの強制収容所にドイツ語、ドイツ語で運ばれることに占領下のポーランドとドイツの占領下のチェコスロバキアに切り上げていた。これらの強制収容所解放された時には、唯一の876オランダのユダヤ人が生き残った。オランダの労働者のドイツの工場で強制労働のため、民間人、ドイツ軍の攻撃の報復で、殺害された田舎のオランダ、ドイツの兵士のために食料を略奪された徴兵されたドイツに出荷します。ただし、数千人[19]は、ドイツからのユダヤ人を隠すことは命がけオランダ語のとして、ハートな理由がある[20]マークKlempnerで詳述され、そこにも何千もの[21]は、占領軍のと共同でオランダ語のした隠れユダヤ人を探してみましょう。地元のファシストと反ボリシェヴィキ第四ßボランティア装甲擲弾兵旅団オランダでは、東部戦線だけでなく、他のユニットの戦い武装親衛隊に参加しました。
1941年12月8日に、オランダ、日本に宣戦布告した。[22]政府に亡命し、その主要な植民地時代の要塞のコントロールを失い、オランダ領東インド(インドネシア)、日本軍は3月1942インチ"アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリアの"(アブダ)ハードいくつかのインスタンスではなく戦闘力に圧倒された。インドネシア、日本抑留オランダ語、民間人と(ユーラシアオランダ語、インドネシア語系の)同様、オランダとIndos使われて強制労働、両方のオランダ領東インド諸島で、近隣諸国での日本の占領中[23]これは女性の仕事に強制的に含まれて"慰安婦"日本語要員(慰安婦)として。オランダ赤十字80,000抑留と12500 34000のうち14800、欧州市民の日本語拘留中の死亡捕虜捕獲した。[24]後に国連の報告書では400万人、インドネシアの大飢饉の結果として死亡し、強制労働(労務者など)は日本の占領時に呼ばれます。[25]一部の軍事要員、オーストラリアと他の連合国にここでは、日本との戦いに行ったから脱出した。日本のように、後VEの日、多くの若いオランダ人が自分自身、インドネシアの新しい共和国に対する植民地時代の戦争を植民地の独立の原因をfurthered。
プリンセスジュリアナ、オランダの女王ウィルヘルミナと王位継承者の唯一の子、オタワ、カナダで、戦争中に2人の娘、ベアトリクスとアイリーンと避難所を求めた。カナダではプリンセスジュリアナの滞在中に、準備を彼女の第3子の出産のために作られた。この皇室の赤ちゃんのオランダの市民権を確保するためには、カナダの国会議事堂"特別法は、オタワ市民病院"域外でのプリンセスジュリアナのスイートを宣言した。 1943年1月19日で、プリンセスMargriet生まれた。プリンセスMargriet誕生後の日、オランダのフラグは、平和の塔に搬送された。カナダの国会議事堂の上に手を振っこれは、外国のフラグが歴史の中で唯一の時間でした。 1944年から1945年には、まず、カナダ軍の担当していたオランダのドイツの占領から多くの解放。その解放は、オランダとカナダ間の友情の深さと長期債鍛造後に続いた楽しい"カナダの夏"[26] 1949年、オランダ軍が69平方キロメートル(27の占有面積平方マイル)西ドイツと併合されたのそれ。その時点で、これらの地域は約1万人が住んでいた。[編集]
[編集]最近の歴史


Zuiderzeeworks 1920年まで1975年から実施され、全体の新たな地域の創造につながった。この州は1986年に設立され、フレヴォラントの名前が指定されました。
戦争の後、オランダの経済的中立性の時代を残して、近隣諸国との緊密な関係を得て栄えた。オランダ1ベネルクスの創立メンバー(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ)のグループのされた北大西洋条約機構(NATO)の12の創立メンバーのうち、され、欧州石炭鉄鋼の6つの創立メンバーの間ではコミュニティは、後には、EEC(一般的な市場)、欧州連合に介して進化するだろう。
1960年代と1970年代に急速にontzuilingなど、大きな社会的および文化的な変化の時が(文字通り:depillarisation)、用語は、クラスと宗教的な線に沿って、古い部門の崩壊について説明します。若者、特に学生、伝統的な道徳観を拒否し、女性の権利、セクシュアリティ、軍縮問題や環境問題のような事項の変更を促した。今日では、オランダのリベラルな国として、その薬の政策や安楽死の合法化を検討みなされている。同性結婚を許可されている4月1日以来、2001。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。